アートえんにち「お絵描き道場」を開催しました。
今年も、夏の恒例イベント、アートえんにち「お絵かき道場」を開催しました。
100を超える応募者の中から選ばれた小学1〜6年生の38名が、ホームギャラリーに集まりました! 広々としたブルーシートの上で、子どもたちは4チームに分かれ、キャンプに、花火大会に、海水浴…。それぞれの今年の夏休みの出来事を振り返りました。 すぐに描き始められる子から下書きからじっくり始める子まで様々でしたが、 なかなか絵を決められない子は、補助として参加してくれた、学芸員実習中の大学生のお姉さんと一緒に、夏の思い出を振り返ながら構想を練っていました。 また、イメージがあるのに描けないという子は、ホームギャラリーの本を参考にしてもらったり、描きたいポーズをとってもらったりと、みんな一生懸命。 中には、「2枚目を描きたい!」なんていう子どもも…! 普段話す機会のない大学生のお姉さんたちに、はにかみながらも嬉しそうに参加していました。 13時から16時頃までの長い時間、みんなお疲れ様でした! キラキラした夏休みの思い出が完成しましたね。作品は、ぜひお家に飾ったりして、さらに 楽しんでもらえたらなーと思います♪ |