街なか子育て広場の12月イベントを開催しました。
今回のテーマは「クリスツリー風フラワーアレンジメント」
今日は13組のお母さんとお子さんに集まってもらい、バラやスイトピー・松ぼっくりなどを使って、フラワーアレンジメントに挑戦しました。

まず、メインにくる花材を中心にしっかり生け、葉を挿しやすい大きさに分けて、まんべんなく生けるところから始ます。
次に鮮やかな花を好きな高さに切り、お母さんとお子さんで、どこがいいか相談しながら生けていきます。花によっては茎が柔らかく挿しにくいものもありましたが、小さなお子さんでもしっかり生けてくれました。




その後は、お花の間に隙間が空かないよう、緑の花材を挿しこんでいき、最後にリボンをつけて完成です!


作業中子ども達は、自分が気に入った花があると喜んで触り、まだ小さくて生けることができない子どもも、お母さんが作っている様子を不思議そうに眺めながら、そっとお花に触れていました。
みなさん生けた方が違っており、オリジナリティーが溢れる作品となりました。
完成した作品は各ご家庭にお持ち帰りです!
クリスマスまであと少し!今回のお花で、よりクリスマスモードになったかと思います!


| 街なか子育てひろば | 11:00 AM | comments (x) | trackback (x) |