第12回お話し玉手箱LIVEが開催されました。
RKKアナウンサーの本田史郎さん、福島絵美さんが、熊本のむかし話「水車小屋のがわたろう」、新美南吉「ごん狐」、芥川龍之介「羅生門」を朗読しました。




すこし不気味な、同時にちょっと滑稽な水車小屋のがわたろう」では、BGMも交えた本田さんの巧みな語り口に聞き入ってしまいます。「ごん狐」では、福島さんの柔らかな声が、ごんの無邪気さ、幼さ、優しさにぴったりで、ごんの最後に会場は少ししんみり。芥川の怜悧な文章を緩急つけて語り聞かせた「羅生門」。名作が名作たるゆえんを改めて感じさせてくれました。
会場にいらした約60名の方々も熱心に聞き入っていらっしゃいました。

次回は12月24日に開催の予定です。

| ホームギャラリー | 04:30 PM | comments (x) | trackback (x) |