サンバダンサーのマサシさんを講師に招いて、サンバワークショップが開催されました。
今回のサンバのテーマは「夏の虫たち妖怪たち」。最初の振り付け練習では、カマキリの動き、クワガタの動き、妖怪たちの動きなどを、みんなで笑いながらそして汗だくになりながら表現しました。




踊りを覚えた後は、パレード用の衣装作り。今回はサンバ特有のアタマ飾り「カベッサ」も手作りで制作しました。用意されたカラフルな骨組みとキラキラ輝く虫型・妖怪型の飾りに、子どもたちは歓声をあげて飛びついていました!






華やかに着飾って仕上げにメイクもキメたら、いよいよ本番。虫に妖怪になりきって、百鬼夜行ばりに美術館内を行進します!ノリノリで踊りながら、にぎやかに進んでいくパレード隊。楽しげな雰囲気に、周りからは手拍子が起こり、いっしょに踊り出す人も登場するなど、館内を巻き込んでの大盛り上がりでした。



| ワークショップ | 06:30 PM | comments (x) | trackback (x) |