今回のCAMKアートバスは、アーティストの今田淳子さんを講師に迎えて、芳野小の5、6年生の皆さんと「自分の顔のプレートをつくる」ワークショップを実施しました。

まず、アニメーションの表情のイラストをみながら、鏡を見て、喜・怒・哀・楽の様々な表情を自分たちで作ってみます。目やまゆげ、眉間のしわ、頬、口角、顔の色々な筋肉をさわりながら意識してみました。

次はスケッチ。思い切り自分の表情を描きだします。そしてそのままテラコッタを使って造形へ。手の動きなどを付け加えることで、よりダイナミックな表現になりました。美術館で乾燥させたら、焼き上げです。学習発表会でのお披露目が楽しみですね。【参加人数:26人】

 

| ワークショップ | 07:06 PM | comments (x) | trackback (x) |