大竹伸朗 ビル景 1978ー2019
2019.4.13(土)〜 2019.6.16(日)
大竹伸朗は1980年代初めにデビュー以降、絵画を中心に、印刷、音、写真や映像などの多彩な表現を展開し、その活動は現代美術の世界だけでなく、文学やデザインなど、幅広いジャンルに影響を与えてきました。その中で、本展では、1970年代から現在までの約40年間にわたり、大竹が制作し続けてきた「ビル景」シリーズに焦点をあてます。
「ビル景」とは、現実の風景をそのまま描いたものではなく、大竹の中に記憶された香港やロンドン、東京といった様々な都市の湿度や、熱、騒音、匂いなどがランダムにミックスされ、「ビル」という形を伴って描き出される仮想の風景です。
今回、多数の未発表作品から最新作まで800点以上を調査し、ビルシリーズ全作品集の発行とあわせて、可能な限り展示することで、「ビル景」シリーズの全貌を明らかにします。
デジタル技術全盛の現代において、一人のアーティストが数十年に渡り、自らの手で絵を描き、作り続けることの意味とは何か。本展を通じて、それを感じていただければ幸いです。
大竹伸朗(おおたけしんろう)
1955年、東京生まれ。1980年代初頭より国内外で作品発表を開始。
2006年初回顧展「大竹伸朗 全景1955-2006」(東京都現代美術館)以降、東京、香川、ソウル、ロンドン、シンガポール等で個展。光州ビエンナーレ(韓国)、ドクメンタ(13)(ドイツ)、ヴェネチア・ビエンナーレ(イタリア)、横浜トリエンナーレ、瀬戸内国際芸術祭はじめ国内外の企画展に参加。主なパブリックワークとして「シップヤード・ワークスシリーズ」「はいしゃ<舌上夢/ボッコン覗>」「直島銭湯 I❤︎湯」(直島,香川)、「女根/めこん」(女木島,香川)、「針工場」(豊島,直島)、「北の空に浮かぶカタチ」札幌市生涯学習センター、「種景」(伊方町)。エッセイ集『見えない音、聞こえない絵』『ビ』(共に新潮社)、絵本『ジャリおじさん』(福音館書店)等。最新作は2018年11月刊行『ナニカトナニカ』(新潮社)。エッセイ「見えない音、聴こえない絵」は、月刊文芸誌「新潮」に現在も連載中。2014年芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
主な出品作品
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≪放棄地帯≫2019年 -
≪白壁のビル2≫2017年 -
≪浮遊するビルの大きな肖像≫2002年
広島市現代美術館蔵 -
≪車窓≫2000-2001年
高松市美術館蔵 -
≪Bldg.≫1984年 -
≪Tokyo V≫1984年
© Shinro Ohtake, Courtesy of Take Ninagawa, Tokyo, Photo by Kei Okano
展覧会情報
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展覧会期:
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2019年4月13日(土)~ 6月16日(日)
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会場:
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熊本市現代美術館 ギャラリーⅠ・Ⅱ
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開館時間:
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10:00~20:00(展覧会入場は19:30まで)
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休館日:
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火曜日(ただし4/30は開館)
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観覧料:
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前売 当日 団体
(20名以上)一般 800円 1,000円 800円 シニア
(65歳以上)600円 800円 600円 学生
(高校生以上)400円 500円 400円 中学生以下 無料 ※前売券は4月12日まで当館にて販売
※団体料金は下記をご提示の方にも適用
各種障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳等。付き添いの方1名も適用)、電車・バス1日乗車券等、JAF会員証、緑のじゅうたんサポーター証
※美術館友の会証をご提示の方無料(1展覧会につき1回限り)
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主催:
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熊本市現代美術館[熊本市、公益財団法人熊本市美術文化振興財団]、読売新聞社、美術館連絡協議会、KKTくまもと県民テレビ
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協賛:
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ライオン、大日本印刷、損保ジャパン日本興亜
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後援:
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熊本県、熊本県教育委員会、熊本市教育委員会、熊本県文化協会、熊本県美術家連盟、J:COM、熊本国際観光コンベンション協会、エフエム熊本、FM791
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協力:
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Take Ninagawa、HeHe
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助成:
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芸術文化振興基金