「新しい古本0円市」を開催しました。
前回に引き続き、熊本ブックフェスティバル「BON KUMA HON(ぼんくまほん)」に参加して、上通アーケードの「ぼんくま古本市」と同日に実施。最近続いていた雨もやみ、青空が見える週末には、多くの人が街に繰り出し、ブックフェスティバルは賑やかな初日を迎えることができました。
当館の「新しい古本0円市」は、文字の等価交換として「面白いこと」と交換します。企画のネタ元になっている山下陽光さんの「面白いこと」は、「毎日面白いこと50個くらい楽勝で書けるっしょと」というノリが大切ですが、今回も参加者の方々は本を選ぶことに悩み、「面白いこと」を書くことに悩み、時間と集中力をかける方々が続出。そうして6時間の間に、155個の「面白いこと」が書かれました。
「面白いこと」新しい古本0円市 2023
1. 旅先でバスの運転手さんが「忘れ物をした場合は明日のインターネットオークションをご確認ください!」といった楽しい注意喚起をしていたこと。
2. (極左の)友人の巻き添えで逮捕勾留されてしまったが、過酷な22日間のせいで患っていた鬱が寛解しました。
3. もう30年以上前のこと、高校受験を控えたお正月、藤崎宮で合格祈願のお守りを受けに行ったのに、間違いなく「合格祈願」のお守りを手にしたはずなのに、何故か家に戻って見てみたら「安産祈願」のお守りでした。受験当日、私は「安産祈願」のお守りを持って高校へ。そして無事合格しました!
4. マツコデラックスと同じことを考えていたこと。
5. 今年も諦め悪く526冊出しました。
6. 先に「面白いこと」を書き溜めてから、本を選ぶニュージェネレーションが登場。
7. ある館内スタッフは三度現れ、3回目には「これが最後です……」と呟いていました。
8. 「カッコいい」の代名詞とされる人が表紙になっている4冊が毎回なぜか残ります。
9. 「カッコいい」人の表紙をを横一列に並べたり、全部重ねてセット本のようにしたり、密かに隠してる風にしたりしましたが、残りました。
10. 「BON KUMA HON」 2日目は街なかでのイベント尽くしです!
1〜4: 本と交換した来場者による「面白いこと」
5〜10:イベントにあたっての「面白いこと」
【「面白いこと」155個】
BON KUMA HON 2023 vol. 9
期間:2023年 5月20日(土)–5月21日(日)
―20日(土)「新しい古本0円市」 @熊本市現代美術館 ART LAB MARKET
―20日(土)『マイ・ブックショップ』映画上映会 @熊本市現代美術館 アートロフト