CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

ワークショップ「私たちは、いにしえからの最高傑作」開催

2023.05.21 , ,

「未来のための記憶庫」の関連プログラムとして、同展の出品作家の真珠子さんによるぬり絵のワークショップを開催しました。

今回使用したのは、歌舞伎をモチーフにした作家オリジナルのタロットカードぬり絵です。
22種類のシートのなかから自分が塗ってみたい1枚を選んで、ワークショップスタート。
最初はそれぞれの絵柄の説明は特になしで、各自の直感で絵を選んでもらいます。
ぬり絵がはじまると、当日のとび入り参加の方も含め、みなさん楽しげかつ非常に集中した様子で取り組んでおられました。

みなさんの絵が完成してきたら、今度は解説と鑑賞の時間。
真珠子さんがカラーチャートを示しながら、赤はエネルギー、黄色は希望や喜び、といったそれぞれの色とそのトーンに対応する心の状態を説明していきます。
さらに、参加者のみなさんの作例をピックアップしながら、それぞれのタロットの絵柄と歌舞伎の演目をご紹介。
そしてなぜそのタロットと演目を組み合わせたのか、ということも語ってもらいました。
味わい深い各タロットの暗示と、個性豊かな歌舞伎の登場人物たち、そしてそれらが思わぬところで通じ合う瞬間。
想像力が刺激されるお話に、みなさん興味深そうに聴き入っていました。

最後は完成した多彩な作品を手に、参加者みんな(スタッフ含む)で記念写真を撮りました。
みなさん、ご参加ありがとうございました!

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive