CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

熊本市立必由館高等学校の「感じる探求!in必由館~第8期総合計画から~」に参加してきました。(5月23日)

2024.05.24 , , ,

地域の課題を自分ごととして捉え、解決しようとする学習のタネを見つけるために、熊本市立必由館高等学校1,2年生650名全員を対象とした探求の授業は、熊本市総合計画の8つのビジョンについて、市役所の約30の部署による講義のうち5つを選んで受講するというもので、美術館は、文化政策課と一緒に参加しました。

「文化って何だと思う?」「美術の授業には○や×はないよね」「まずは職員のアート思考を育てるために、文化政策課と美術館が協力して、他の課にご用聞きに行ったり、研修をしたりしています」など、高校生の皆さんが想像していた「文化政策」とは、ちょっと違ったのではないでしょうか。

20分の講義の中で「自分自身のウェルビーイング」を想像して形にしてみるワークショップも実施。一人ひとり違うウェルビーイングも、30人×5回分集まると違うからこそ素敵な「まち」になりました。

当館では、「熊本市第8次総合計画展 感じる計画!-PLAN TO FEEL!」を開催しました。自分の住むまちをより良くしていくための総合計画。自分たちのまちがより良くなることと自分自身のウェルビーイングを繋げて考える人が増えて、まちをより良くしたいと思う人が増えていけば良いなと思っています。

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive