CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

CAMK(キャンク)読みがたり Vol.116

2019.05.19 , ,

CAMK読みがたりを開催しました。5月のテーマは「いろんなたてもの」です。

今回は、絵本『どれがぼくのおうちになるのかな?』、大型絵本『100かいだてのいえ』、紙芝居『三びきのこぶた』、手遊びなどのラインナップでした。

 

絵本『どれがぼくのおうちになるのかな?』は、かえるくんが色んな穴を見つけながら、自分の住むおうちを探していくお話です。
穴を一つ一つのぞくと、そこにはうさぎさんや、あなぐまさん、いろんな動物たちが住んでいて、かえるくんのおうちを、他の動物たちも一緒になって探してくれます。
自分の好きな動物が登場すると、こどもたちは「かえるさん!」「うさぎさんだ!」と声をあげ、笑顔で絵本に夢中になっていました。

 

大型絵本『100かいだてのいえ』は、トチくんという男の子が、100階建てのおうちに遊びにいくお話。
その建物の中には、いろんな動物や虫さんたちが暮らしていて、トチくんはお茶をいただいたり、歯を抜いてあげたり、トイレを借りたり、たくさんの出会いやできごとを体験しながら、建物をどんどん上っていきます。
絵本が縦長に大きい珍しい形のもので、各階に住んでいる生き物たちの部屋もカラフルでかわいらしい部屋ばかり。子どもも大人も楽しめるような素敵な絵本で、参加いただいたみなさんはとても見入っていらっしゃいました。

 

今回はお子さんや大人の方はもちろん、赤ちゃんの参加も多く、
手袋人形などの手遊びでもとても楽しそうに笑ってくれて、微笑ましい会になりました。

 

◆次回開催のお知らせ◆
テーマ:「水のおはなし」
日時:2019年06月15日(土)11:30-12:00
場所:ホームギャラリー
☆どなたでもご参加いただけます!

どうぞお楽しみに♪

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive