CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

CAMK(キャンク)読みがたり Vol.119

2019.08.22 , ,

CAMK読みがたりを開催しました。8月のテーマは「夏だ」です。

今回は、絵本『はなびドーン』(童心社)、絵本『きもだめし』(講談社)、絵本『てじな』(福音館書店)、手遊びなどのラインナップでした。

 

絵本『はなびドーン』は、色、音、形が楽しいあかちゃん絵本。
小さいのや大きい花火、黄色や赤、まるい形や星の形の花火など、
夜空にうかびあがる、いろんなかたちの色鮮やかな花火のイラストが印象的です。
「ヒュ~ドンドンッ」と読み手さんの迫力ある花火の音と、ページいっぱいに広がる色とりどりの花火に、子どもたちはじっくりと見入っていました。

 

絵本『てじな』は、ちょっとした仕掛け絵本。
なにやら怪しげな手品師が、たまごに呪文を唱えます。「あんどら、いんどら、うんどら!」すると、たまごは大きな花に!
今度は、アヒルを筒に通しながら呪文をかけると、なんとアヒルはウサギに早変わり!
穴あき仕掛け絵本でページをめくる度に「あっ!」と手品を盛り上げます。
読み手さんが呪文を唱えると、子どもたちも一緒になって元気よく「あんどら、いんどら、うんどら!」と呪文を唱えてくれました。

今回はお子さんだけでなく、一緒に来ていた母さんやお父さんたちも、絵本の掛け声や手遊びに楽しんで参加して下さり、
子どもたちの笑顔もより輝いて見える、活気あふれる楽しい夏のおはなし会となりました♪

 

◆次回開催のお知らせ◆
テーマ:「お月さま」
日時:2019年09月28日(土)11:30-12:00
場所:ホームギャラリー〈入場無料〉
☆どなたでもご参加いただけます!

どうぞお楽しみに♪

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive