CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

STREET ART-PLEX KUMAMOTO
Great Composer Memorial Series「フレデリック・ショパン」

2019.10.05 , ,

STREET ART-PLEX KUMAMOTOの一年の集大成的イベント「EXTRAVAGANZA」が今年も開催されました。
美術館会場では、10月17日のショパンの命日にちなんだコンサートを同時開催しました。
いつもはお昼に開催しているフレデリックショパンのシリーズですが、今回は「3名のピアニストたちによるショパンの夕べ」と題して夜の演奏でした。
一人目の演奏者は伊藤佑貴さん。「ノクターン第17番ロ長調 Op.62-1」、「バラード第4番 op.52」で、曲の静けさや情熱を感じるような演奏でした。

二人目の正源司有加さんは、ショパンの後期の作品を演奏いただきました。切ない雰囲気を持つショパンの楽曲が、後期ではさらに表れていると語られました。「即興曲第3番 Op.51」「ノクターン第18番 Op.62 」
「舟歌 Op.60」などセンチメンタルな秋に合う曲目をお届けくださいました。

3人目の演奏者は永江泉さん。
「ショパンといえばこの曲!」と思い浮かぶ、「ノクターン第2番 Op.9-2」「幻想即興曲 Op.66」「別れの曲」「英雄」など、名曲の数々を演奏いただきました。改めてショパンの曲の素晴らしさを感じるとともに、演奏姿にも魅了されました。

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive