CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

11月の子育て広場のワークショップ、「親子で楽しむおもちゃ作り」

2020.11.22 ,

11月の子育て広場のワークショップ、「親子で楽しむおもちゃ作り」を開催しました。

今回は講師に大津山先生をお呼びして、身近なものでできるおもちゃ作りを紹介していただきました。

最初に登場したのは、紐を指ではじくと音がでる「ペットボトルとゼリーカップの弦楽器」です。

ゼリーカップの向きを変えると音程も変わり、一個でいろんな音を出して楽しめます。

次に作ったのは、「牛乳パックと竹紐のコマ」。

自分好みに色を塗ったコマを、紐を使って回す遊びです。

先生のお手本では、クルクル音を立てながら勢いよく回りますが、

コツを掴むのがなかなか難しく、練習をしながら挑戦しました。

時間では何人かのお母さんが成功!お子さんも喜ばれていました。

三つ目は、同じく牛乳パックを使って、「色が変わって見えるコマ」を作成。

コマに塗った色は黒色だけなのに、コマを回すと不思議と緑や紺色が見えてくるというものでした。

その場でつくるおもちゃ以外にも、講師の先生からいろんな遊びを紹介していただき、終始笑顔にあふれるワークショップとなりました。

=============================

※今回のワークショップでは、新型コロナ感染防止対策として、以下の点に注意し実施させていただきました。

・参加者同士が十分に距離をとり、換気された空間で行う。

・息が上がるような運動や、他の参加者との接触のある動きはしない。

・スタッフは、参加者の方(保護者やお子さん)との交流・接触を避ける。

今後も、お子さんやご家庭への感染リスクに十分に注意し、楽しいワークショップを開催できればと思っております。

=============================

 

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive