CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

7月のワークショップ おはなし会とふれあい遊び

2018.07.19 , ,

7月のワークショップは「お話し会とふれあい遊び」です。
講師は「おはなしポット」さん。
はじめに、みんなで手を繋いで「そろった」を歌いました。

絵本の読み聞かせでは、『いないいないばあ』『いぬのおまわりさん』や、
今の季節にピッタリな『なつ』『はなびドーン』などを読まれました。

『ぴよーん』という大型本では、何度も出てくる「ぴょーん」というフレーズに合わせて、みんなでジャンプ!!
お父さんとお母さんの力も借りて、より大きくジャンプできました。

親子遊びでは、跳ねたり、こちょこちょしたりと、楽しい触れ合いとなりました。

また、紙芝居では、「大きくなーれー」のフレーズに合わせて、みんなで色々なモノを大きくしていきました。
ケーキを大きくする場面では、7月生まれのお友達に、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
手遊び歌から絵本の読み聞かせまで、盛り沢山な内容となりました。

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive