CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

市民参加型公開制作用の「花」募集 「中村賢次が、あなたの育てた花を描きます」

2023.02.17 , ,

熊本市現代美術館は、日本画家中村賢次の個展「G3 vol.150 中村賢次展 畏(おそれ)と安(やすらぎ)」の関連イベントとして、中村賢次と市民参加型の公開制作を行うにあたり、10種類の公開制作用の花を募集します。

この市民参加型公開制作の内容は非常にユニークです。

ご持参いただいた、あなたもしくはあなたの大切な人(家族、パートナーなど)が育てた花、その一輪の花を、あなたの目の前で、あなたのお話を聞きながら、中村がスケッチします。同時に、中村は、本画用の大型パネルの画面内にそれらの花々を線描します。この大型作品は、展覧会場内で会期中に作家が行う公開制作での着彩を経て完成します。

あなたが丹精込めて育てた花が主役となる、特別な機会です。たくさんのご応募お待ちしております。

 

日時:2023年5月20日(土)11:00-17:00(休憩12:00-13:00)

会場:熊本市現代美術館搬入口

*当館指定の時間に、お花をお持ち込みいただきます(所要時間:20分間程度)。

 

募集要項

・募集する数:10点

・申込受付期間:2023年3月1日(木)~3月31日(金)

・対象者:熊本県内にお住まいの中学生以上、書類選考あり

・参加費無料

 

お申込み方法

メールの件名に「育てた花参加希望」と記し、本文に、①お名前 ②年齢 ③ご住所(お住いの市町村名まで) ④緊急連絡先電話番号 ⑤ご持参いただく予定の花の名前 ⑥その花に関するエピソード(300字程度)を記載し、当館代表メールgamadas@camk.or.jpへお送りください。

郵送、ファックス、持参いずれも可。

 

募集にあたっての注意事項(お願い)

・当落選については個別にご連絡を差し上げます。

・花は1~3輪のお持ち込みをお願いいたします。大量の持ち込みはご遠慮ください。

・花のサイズや茎の具合によって作画時間は異なります。

・写真ではなく現物をお持ち込みいただきます。季節の生花でご応募ください。

・鉢植え、切り花、どのような状態でもかまいません。

・お持ち込みいただいた花は、そのままお持ち帰りいただきます。

・会場に虫やごみが落ちないよう、梱包して持ち込むなどのご配慮をお願いします。

・グループ、団体等での申し込みの際は、代表の方にご持参いただきます。

・当館専用の駐車場はございません。びぷれす熊日会館の有料駐車場ほかをご利用ください。

(作品イメージ:左「牡丹のスケッチ」、右「バラのスケッチ」)

 

展覧会情報

展覧会名:「G3 vol.150 中村賢次展 畏(おそれ)と安(やすらぎ)」

会期:2023年5月17日(水)-7月30日(日)

熊本市現代美術館 ギャラリーⅢ・井手宣通記念ギャラリー 入場無料

開館:10:00-20:00

火曜休館

主催:熊本市現代美術館(熊本市・公益財団法人熊本市美術文化振興財団)

 

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive