CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

8月のワークショップ 「親子で楽しむおもちゃ作り」

2018.08.23 , ,

子育てひろばのワークショップを開催しました。
8月は、「親子で楽しむおもちゃ作り」のシリーズ。

初めに、紙コップを使った動くおもちゃを作りました。
逆さにした紙コップに、輪ゴムを張り、丸めた紙粘土を取りつけると車輪の完成。引っ張って放すと、ゴムの力でトコトコと前進するおもちゃができました!粘土はいびつに丸めても動きが面白くなるそうです。

他にも笛や、紙パックで竹トンボを作りました。先生が作る竹トンボは、下から見た時にキレイに見えるように、色が塗られていました。子どもたちも羽の下の方を虹色を塗ったり、ハートを描いたり、模様付けを楽しんでいました。
好きな色・模様のおもちゃは、遊ぶ時に、より楽しい気分になりますね♪
1時間のワークショップで3つのおもちゃが完成しました!


カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive