CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

「坂口恭平日記」 [ツアー]坂口恭平 生活地図 バスツアー

2023.03.25 ,

2023年3月24日、「坂口恭平 生活地図 バスツアー」を実施しました。

 

朝9時に展覧会バナーの下に集合。坂口恭平さんも登場し、雨もほとんどやみました。
みんなで「坂口恭平日記 様」と書かれた大型バスに乗り込み、早速出発しました。
畑に向かう道すがら、バスガイドの坂口さんが周りの景色に合わせて、家族や熊本の歴史、パステル画で描いた場所などを紹介しました。
畑では農園主・ヒダカさんがお出迎え。坂口さんの植えている野菜やその育て方、ヒダカさんの農作に対する考え方といった話を聞きました。パステル画でもよく描かれている「畑猫」たちも登場。坂口さんはみんなで食べるために玉ねぎも自分の畑で収穫しました。

アトリエに向かう途中で、急遽、フリーペーパーの「坂口恭平 生活地図」にも掲載している田中万十店に立ち寄り、朝が早かった分の小腹を各自満たしました。お店の方からも「展覧会観ましたよ!」と声をかけられました。

そして現在のアトリエに到着。書斎、音楽スタジオ、絵を描くアトリエを坂口さんに紹介してもらいつつ、各々見学。その間に、坂口さんは畑で収穫したばかりの玉ねぎをスライスしてサラダを作り、もてなしてくれました。

続いて向かったのは江津湖。パステル画にも多く描かれている江津湖の好きな場所を散策します。

昼食は「坂口恭平日記」来場者の定番となりつつあるJani Sri Lankan Kitchen。
坂口さんはいつもの「チキン+チキン/5辛/大盛り」を一番最初に食べ終え、途中で参加者の少年と何かを探しに川沿いにでかけました。
その後は、Museum、FU、橙書店を自由見学しました。


再び集合して、熊本市現代美術館へ。「坂口恭平日記」を自由に鑑賞して、今日めぐった風景を見つけたり、坂口さんと話したりしながら過ごして、解散しました。

坂口さんの日常を一緒にめぐる楽しいツアーとなりました。

コース:
熊本市現代美術館→畑→田中万十店→アトリエ→江津湖の好きな場所→Jani→Museum/Fu/橙書店→熊本市現代美術館

【参加人数:12人】

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive