CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

4月の子育てワークショップ「おはなし会とふれあい遊び」

2023.04.20 ,

今月は、おはなしポットさんによるワークショップです。
生後3ヶ月~2歳までのお子さんをお連れの10組の方々にご参加いただきました。
4月という時期もあり、、今回はじめてご参加いただいた方も多かった印象です。

ワークショップでは、お子さんのいらっしゃるご家庭ではきっと読んだことがあるような絵本・・
「だるまさんがころんだ」「ちいさなはたけ」「ととけっこう よがあけた」「でてこい でてこい」など、
リズムに乗って、ときには体を動かしながら、たくさん読んでいただきました。
また、お子さんは、お母さんのおひざの上に乗り、たくさんの手遊びうたも楽しみました。

きっとお家に帰っても、お子さんと楽しめるような内容だったと思います。

また今回から、ワークショップの開始時間を30分早めて10時30分~実施しました。
次回5月のワークショップもお楽しみに。

========================================
今回のワークショップでは、新型コロナ感染防止対策として、以下の点に注意し実施させていただきました。
・参加者同士が十分に距離をとり、換気された空間で行う。
・息が上がるような運動や、他の参加者との接触のある動きはしない。
・スタッフは、参加者の方(保護者やお子さん)との交流・接触を避ける。
今後も、お子さんやご家庭への感染リスクに十分に注意し、楽しいワークショップを開催できればと思っております。

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive