CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

CAMK(キャンク)読みがたり Vol.108

2018.09.15 , ,

CAMK読みがたりを開催しました。9月のテーマは敬老の日にちなみ「ぐらんぱ・ぐらんま」です。

今回は、絵本『コロちゃんの こんにちは おじいちゃん』、手遊び歌「コンコンきつね」、紙芝居『もりのおつきみ』、パネルシアター「おおきなかぶ」などのラインナップでした。

 

絵本『コロちゃんの  こんにちは  おじいちゃん』は、アッとおどろく楽しさいっぱいのしかけ絵本。

コロちゃんがおじいちゃんとおばあちゃんの家へ遊びに行ったり、庭仕事をお手伝いや、ママの子どもの頃のボールで遊んで窓ガラスを割ってしまったり、本を読んでもらったり・・・。そんなコロちゃんの日常を、様々なしかけを使って表現し、子どもたちはそのしかけを使ったおはなしに体を前のめりにして、すっかり見入っていました。

 

 

また、パネルシアターの「おおきなかぶ」では、パネルで作られた人形を「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声と一緒に動かしながらおはなしが繰り広げられ、子どもたちも元気に掛け声を言っていました。

 

本日のおはなし会では、お子さんや大人の方まで、たくさんの幅広い年代の方々が参加され、

とてもにぎやかなおはなし会となりました。

 

 

★次回開催のお知らせ★
テーマ:「ハロウィンがやってきた」
日時:2018年10月20日(土)11:30-12:00
場所:ホームギャラリー
対象:小学校低学年まで
どうぞお楽しみに♪

 

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive