熊本市は令和7年度から、東京藝術大学や熊本大学、熊本市美術文化振興財団と連携して、文化的処方の実践・研究を実施しています。人と人、また、人と社会が文化芸術によりつながり、一人ひとりが自分に合った文化に出会うことで、一人ひとりのウェルビーイングを高めることをめざす文化的処方、文化的処方を実践する人を、文化リンクワーカーと呼んでいます。
令和7年度から熊本市職員を対象とした育成講座を開始しました。
令和7年度実施内容
【講義】
9月24日(水) 第1回講義 ガイダンス+文化的処方とは
10月23日(木) 第2回講義 きく力
11月7日(金) 第3回講義 対話力
12月5日(金) 第4回講義 他都市の文化的処方の実践から、熊本版文化的処方を考える
【演習】
11月12日(水) 第1回演習 文化的処方のプランを考えてみる
1月14日(水) 第2回演習 グループでプランを実践してみる
2月6日(金) 第3回演習 自分の職場で文化的処方を活かすには?
