CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

子どもの日 邦楽コンサート

2019.05.05 , ,

6月に市民会館シアーズ夢ホールで行われる「くまもと大邦楽祭2019」のプレイベントとして、邦楽コンサートを開催しました。
出演は6組。午後のひとときに、箏や尺八の音色が響きました。
本日は「子どもの日」ということで、華やかな着物姿で、熊本箏ジュニアアンサンブルの子どもたちも出演しました。
1曲目は、アンサンブルによる「琴姫のうた」でした。
箏は、柔軟に調弦ができ、他の様々な楽器ともアンサンブルができるそうです。
コンサートでは、伝統的な煌びやかな音色や、曲中に沖縄音階のメロディが流れたり、ひとつの曲の中で色んな物語を感じるような演奏が印象的でした。
他にもお正月で馴染みのある「春の海」を作曲した宮城道雄さんの曲や、ビートルズのメドレーで「Yesterday」「Ob-la-di, Ob-la-da 」など幅広い箏の表現に会場のお客様も楽しまれていました。

演奏曲
1.「琴姫のうた」 水野利彦 作曲
2.「夢の輪」 沢井比河流 作曲
3.「アメイジンググレース」
4.「輝く大地」宮城道雄 作曲
5.「落ち葉の踊り」宮城道雄 作曲
6.「いい日旅立ち」
「ビートルズ メドレー」
池上眞吾

「くまもと大邦楽祭2019」は6月2日(日)に、市民会館シアーズ夢ホールで行われます。ぜひ足をお運びください♪


カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive