CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

5月のワークショップ「ハイハイの赤ちゃんのためのリトミック」

2019.05.23 , ,

今月の子育てワークショップは「ハイハイの赤ちゃんのためのリトミック」です。
約20組の方にご参加頂きました。講師はWAI WAIらんどのお二人の先生です。

 

ピアノの演奏に合わせて、「あたま かた ひざぽん」「いぽんばしこちょこちょ」など
おなじみの手遊び歌を皆さんと一緒におこないました。
緊張がほぐれてきたところで、先生が曲に合わせて一人ひとりの名前を呼んでくれます。
呼ばれたおともだちは大きな声で「はーい」と手をあげてお返事をしました。

つづいてお母さんとお子さんがペアになって様々な遊びに挑戦です。
お母さんの脚を使って、電車やお舟などに乗りました。
後半はウシ君とアヒル君、ゾウさんが登場し、お子さん方は夢中です。

歌のある絵本の読み聞かせなどもあり、みなさん終始笑顔でした。
最後は様々な楽器を使ってみなさんで「おもちゃのチャチャチャ」のリズムに合わせて演奏しました。
はじめて触った楽器も多かったと思いますが、皆さん上手に演奏できました。

 

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive