CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

特撮熊本城フォトコンテスト入賞作品発表

2018.03.14 ,

「特撮熊本城フォトコン」の入賞作品が決定しました!受賞作品は以下の通りです!
審査員の三池敏夫監督からのコメントつきです。

【特撮熊本城大賞】
ばたばたばたやん《言葉はいらない。》

三池監督コメント:
今回の展示の狙いである、熊本城、街と人々、市電、ライトアップのすべてが1枚の中に収めてあり、構図と色彩のバランスも見事です。通常より縦長のフレームも、街から熊本城を見上げる動きを誘導するかのようで面白いです。

 

【三池敏夫賞】
キア《スーパーガール》

三池監督コメント:
加工のセンスも良く、ドラマを感じさせる楽しい作品です。ポーズと表情も実に素敵です。これぐらい遊んでくれるほうがミニチュアセットは映えます。

 

チョコちょこ《夕暮れの通町筋》

三池監督コメント:
まるで実景と見紛うようなリアルな作品になりましたね。人の写真の後ろには黒い支えの板がありますが、影の向きと絶妙に一体化して気づきません。私もびっくりです。

 

町野健輔《熊本鳥瞰図》

三池監督コメント:
魚眼の効果が抜群のインパクトがある写真です。この1枚で今回のミニチュア展示を雄弁に語ってくれています。遠近を強調した道路もこの作品では実に馴染んで見えますね。

 

【優秀賞】
はまちゃ《いつもの景色》

三池監督コメント:
特撮目線のベストショットですが、実は今回の展示ではここまで空はありません。天井を消して空を足してくれました。本当はこういう写真が撮れるぐらいの背景が理想です。

 

KID《懐かしき熊本》

三池監督コメント:
モノトーンがいい感じです。 周囲がフォーカスアウトしているのも味のある演出ですね。

 

なお《いつの日か・・・》

三池監督コメント:
石垣は熊本城の注目ポイントですが、画の半分が堂々と石垣でいいアングルです。

 

藤島勇夫《三つの天守閣》

三池監督コメント:
お馴染みの宇土櫓越し大小天守ですが、あまりこちら側から狙う人は少なかったようです。

 

吉岡千鶴《甍と雲と》

三池監督コメント:
右に大きく宇土櫓を入れて、左半分雲。とても力強い構図です。

 

たんたん《ご挨拶》

三池監督コメント:
写真人物を生かした遊び心が面白いです。大西市長様、御協力ありがとうございました。

 

以上です。受賞者のみなさん、おめでとうございます!
そしてたくさんのご応募ありがとうございました。

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive