CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

CAMK(キャンク)読みがたり Vol.122

2019.11.18 , ,

CAMK読みがたりを開催しました。11月のテーマは「どうぶつ」です。

今回は、絵本『どんぐりとんぽろりん』(ひさかたチャイルド)、パネルシアター「ぽんぽんポケット」、紙芝居「こぶたのけんか」(童心社)などのラインナップでした。

 

絵本『どんぐりとんぽろりん』は、季節感あふれるあたたかなイラストとリズミカルな言葉が特徴の、今の季節にぴったりの絵本。
ぱらぱら とんとん ぱらぱら とん。愉快な音をたてて、木がどんぐりの実を落としました。するとりすとくまがやってきて、秋の実りを味わいます。たくさんもらって、たくさん食べて、あとはみんなおやすみの準備。
どんぐりが「ぱらぱら とんとん」と落ちる様子を読み手さんがリズミカルに読むと、子どもたちはにっこり笑顔になっていました。

 

パネルシアター「ぽんぽんポケット」では、読み手さんの歌とともに、いろんなどうぶつたちのポケットの中をのぞいていきます。
読み手さんの「ぽんぽんポケット♪」の掛け声で、うさぎさんのポケットをのぞいてみると、中から出てきたのは…うさぎさんの大好きなおいしそうなにんじんです!お次はくまさんのポケットをのぞくと、なんと立派なお魚さんが!パンダくんからは笹の葉が、お猿さんからはバナナが…などなど、どうぶつたちのポケットには、それぞれの大好きなものがはいっていました。
読み手さんの元気な歌声に、お子さんだけでなく、大人の方も思わず足を立ち止まらせて笑顔で聞かれていました。

 

この時期にぴったりの季節感あふれるお話や、たくさんのどうぶつが出てくる愉快なお話や手遊びなど、
老若男女問わず楽しめるバラエティ豊かなお話会となりました♪

 

◆次回開催のお知らせ◆
テーマ:「クリスマス」
日時:2019年12月21日(土)11:30-12:00
場所:ホームギャラリー〈入場無料〉
☆どなたでもご参加いただけます!

どうぞお楽しみに♪

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive