CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

慶徳小学校「民謡と邦楽ワークショップ」

2019.11.20 , ,

熊本市立慶徳小学校で、民謡歌手の田中祥子さんの「民謡と邦楽ワークショップ」を実施しました。

某お笑い番組の楽しいBGMとともに田中さんが元気に登場。子ども達も大きな声でご挨拶してくれました。三味線、横笛、鳴り物による「勧進帳」に始まり、4年生の教科書にも扱われている「南部牛追い歌」、そして校長先生や担任の先生方が「村役」「鳶役」「肝いりどん」に変装して登場する「おてもやん」は大人気。熊本弁の歌詞の意味を考えながら鑑賞しました。その後、「ソーラン節」「春の海」、三味線、尺八、鳴り物の体験を経て、「牛深ハイヤ節」でフィナーレ。「サアサヨイヨイ」「ヨイサーヨイサー」の掛け声を大きな声でだし、皆で一体となって民謡の良さに親しんだ1日となりました。

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive