CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

CAMK(キャンク)読みがたりVol.124

2020.01.18 , ,

CAMK読みがたりを開催しました。1月のテーマは「はじまるよ」です。

今回は、絵本『まるまるまるのほん』(ポプラ社)、パネルシアター「ふしぎなポケット」、手遊び「おしょうがつのもちつき」などのラインナップでした。

 

絵本『まるまるまるのほん』は、ポップな色使いが特徴のフランス発の絵本です。
絵本をひらくとカラフルなまるがいっぱい!まるをこすったり、指でタッチしたりしてみると、
まるがふえたり、大きくなったり、ページをめくるたびにいろんな風に動きます。
読み手さんが絵本のページをめくると、子どもたちは積極的にまるにタッチしたりして、とても楽しんでいました。

 

パネルシアター「ふしぎなポケット」では、読み手さんの歌と一緒に、3つのポケットをのぞいてみると、中にはいろんなものがたくさんはいっています。
あか色のポケットからはおいしそうなビスケットが、黄色のポケットからはぷっくりふくらんだおもちがいっぱい!そしてみどり色のポケットからは、なんと小さな雪だるまさんが!
ポケットからいろんなものが出てくるたびに、子どもたちはワクワクした表情で見つめていました。

 

他にも、手遊びではお子さんだけでなく、大人の方も積極的に楽しそうに参加してくださり、
新年のはじまりにぴったりなにぎやかなおはなし会となりました♪

 

◆次回開催のお知らせ◆
テーマ:「ぽかぽか」
日時:2020年2月15日(土)11:30-12:00
場所:ホームギャラリー〈入場無料〉
☆どなたでもご参加いただけます!

どうぞお楽しみに♪

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive