CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

4月ワークショップ「おやこで楽しむおもちゃづくり」

2018.04.19 , ,

今月は、身近な材料で手作りおもちゃを作るワークショップを行いました。

講師は、大津山先生。

はじめに、新聞紙を使って、動くおもちゃ「しゃくとりむし」を作りました。

道具は、新聞紙、のり、はさみ。短冊状にした新聞紙をのりで貼り合わせて、ジャバラに折ります。

斜面に置くと…、バネのように坂を下っていく動くおもちゃが出来ました!

 

2つ目は、紙パックとストローでできた「笛」です。

大津山先生が笛で、アンパンマンやミッキーマウスのマーチを吹くと、子どもたちも笛を作ってみたいと興味を示していました。作り方は、5cm程の紙パックを四角に折り、上部にストローを取り付けると完成。

手作りの笛で、音を大きく出してみたり、メロディを吹いたり色んな遊び方を楽しんでいました。

  

 

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive