CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

10月のワークショップ「ベビーマッサージ」

2020.10.23 ,

10月の子育て広場のワークショップ、「ベビーマッサージ」を開催しました。

今回は講師に石井冨美代先生をお呼びし、先生の歌に合わせながら、
おかあさんたちも一緒に歌って、オイルを使って赤ちゃんに優しくマッサージをしていきます。

 

マッサージの前に、まずは石井先生の手遊び歌から始まります。
どうぶつのキャラクターを模した手袋を使ったユニークな手遊びに、あかちゃんたちは興味津々です。

 

そして手遊びのあとは、いよいよマッサージ。
オイルを使ってお腹をなでたり、足の裏をトントンと刺激したり、タオルで優しく包んであげると、
赤ちゃんの血行がよくなり、運動をしたのと同じような状態になるとのこと。

 

お母さんが優しくマッサージをしてあげると、赤ちゃんもリラックスした表情になっていました。

============================-

今回のワークショップでは、新型コロナ感染防止対策として、以下の点に注意し実施させていただきました。

・参加者同士が十分に距離をとり、換気された空間で行う。

・息が上がるような運動や、他の参加者との接触のある動きはしない。

・スタッフは、参加者の方(保護者やお子さん)との交流・接触を避ける。

今後も、お子さんやご家庭への感染リスクに十分に注意し、楽しいワークショップを開催できればと思っております。

=============================

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive