CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

10月のワークショップ「ベビーマッサージ」

2021.10.21

10月のワークショップ、「ベビーマッサージ」を開催しました。
講師には石井冨美代先生をお招きし、生後2ヵ月~8ヵ月位までの乳児と保護者さんを対象に開催しました。

はじめに今回使用するオイルの説明を受け、いよいよマッサージ開始です。
手でオイルを温め、先生の歌に合わせて優しく赤ちゃんをマッサージしていきます。
足の裏を刺激したり、お腹と背中をなでたり、最後はバスタオルでやさしく赤ちゃんをくるみます。

お母さん自身もマッサージをしながらストレッチができる動きもあり、
親子のスキンシップを楽しみながらできる内容となりました。

 

============================-

※今回のワークショップでは、新型コロナ感染防止対策として、以下の点に注意し実施させていただきました。
・参加者同士が十分に距離をとり、換気された空間で行う。

・息が上がるような運動や、他の参加者との接触のある動きはしない。

・スタッフは、参加者の方(保護者やお子さん)との交流・接触を避ける。

今後も、お子さんやご家庭への感染リスクに十分に注意し、楽しいワークショップを開催できればと思っております。

=============================

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive