CAMKブログCAMK Blog

美術館の日常のあれこれをお伝えします。

8月のワークショップ「アートで遊ぼう」

2022.08.18

8月の子育てワークショップ、「アートで遊ぼう」を開催しました。
講師はコーダ‧ヨーコさんです。

コーダさんは、当館の「子育てひろば」横の廊下にある壁画を制作いただいた方で、自身のイラストを用いたポストカードやTシャツといったグッズ展開もされています。
(熊本市動植物園に行ったことがある方は、きっとコーダさんのイラストを見ているはず!
園内の各所や、動物たちの檻の前に飾られているかわいい動物のイラストは、コーダさんが描かれているんですよ!)

今回のワークショップは、0歳から7歳までのお子さんと保護者さんたちを対象に、世界に1つだけのオリジナルバックを作りました。
コーダさんのレクチャーを受けながら、布製のバックに、お子さん自身が筆で絵を描いていきます。

時には保護者の方とも相談しながら、自分の好きな色を使って、自由に描きます♪
そして最後に、バックにスタンプをおして完成!

アートを楽しみながら、親子同士のコミュニケーションも深める、とても楽しい時間になりました!
============================-
※今回のワークショップでは、新型コロナ感染防止対策として、以下の点に注意し実施させていただきました。
・参加者同士が十分に距離をとり、換気された空間で行う。
・息が上がるような運動や、他の参加者との接触のある動きはしない。
・スタッフは、参加者の方(保護者やお子さん)との交流・接触を避ける。
今後も、お子さんやご家庭への感染リスクに十分に注意し、楽しいワークショップを開催できればと思っております。
=============================

カテゴリ別一覧Categories

月別アーカイブArchive